新しい年が始まりました。
すごく当たり前のことですが、人が普段感じている辛さには個人差があるのを改めて感じています。
普段の身体の辛さが30%として、あーつらい整体に行こうと思うときが75%だとします。
この普段の30%が、例えば両肩に1キロずつなのか、3キロずつなのかということです。
そして、両肩に3キロずつが基本設定の方は恐らく、それが普通と思っています。
若い頃からその辛さがあったのか否かはさておき、年齢を重ねるとともに徐々に増えていく負担は
あって当然のもの、過去と比べれば最年長の今、今更どうしようなどと考えもしないのかも
しれません。
日常的にあるストレスは、無意識に感じないようにしてしまいがちです。
あー本当はもっと楽に過ごせるはずなのになぁと思います。
と書いて今思ったのですが、楽になるのになぁとか思っていないで
今年は行動に移してみます。
もう同じことの繰り返しは嫌だ。自分でどうにかしたい、
自分でどうにかするしかないじゃないか、とお気づきの方は
是非1度お越し頂きたいです。
ちょっとしたことで、体は楽になります。
ただ厄介なのは、ちょっとしたことは大抵、無意識でしている癖だったりします。
ちなみに私は事務職をしていた頃、ほぼずっと歯を噛みしめていました。
この癖に気付いたのは5年ほど前ですが、今でも緊張したりストレスを感じると
噛みしめていることがあります。
無意識でしていることをやめるなんて、無理と言ってしまえばそこまでです。
いや、無意識でしていることを急に止めるというのは、ハードルが高いですね。
それでは、無意識でしているその癖を、まず【意識】して頂くのはいかがでしょうか。
1日に1回でも、思いついたその時にその癖が出ていないか確認してみてください。
もし癖が出ていなければ、忙しかったりピリピリしていたり、アドレナリンが出ていそうな
時はいかがですか。
何度か試してみると、自分がどんな時にその癖が出るのか、どの程度の頻度でしているのか、
分かってきます。
そして、本当にその癖があるんだなと十分に確認をしたら、今度はその癖が出ていることに
気付いたときに、それを中断してみてください。
足を組んでいるなら両足をおろす、どこかに力が入っているなら意識して力を抜く。
うわーまたやってる、の連続だと思います。癖ですから。
それでも、いいんです。
落ち込まなくて大丈夫です。
気づいた時に中断すれば良いです。
何度でも繰り返してください。
わたしは、5年やっていますから。
続けているとその内、頻度は減っていきます。
そして癖≠楽だと気づけたら、他の癖や行動も疑ってみたくなります。
千里の道も一歩より、ということで、
まずは意識するところから試してみてください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。